07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

水銀体温計

2017年08月16日
今日、水銀の使用などに関する水俣条約が発効したそうな。
実家には東芝の水銀体温計が二本あった。それが、2012年兄の手から、
急襲、実質実家を取り戻したときには、なくなっていた。
電子体温計のように、あやしい動作をすることもなく、電池の液漏れで
おしゃかにすることもなく、愛用していたのだが。
蛍光灯は原理として水銀が必要なわけで、水銀をゼロにすることは出来ない。
某国、某所では今なお金の精錬に水銀を使っているようだし。

時代の流れとはいえ、水銀体温計がなくなることは、さみしい。

うだうだ | コメント(0) | トラックバック(0)

あー、頭が痛い(6日間の休みも今日で終了)

2017年08月16日
今、頭が痛い。ほんのわずかなのを1とし、辛抱出来ない、動けないのを10とすると、
だいたい2くらいかな。3、4あたりだと痛み止めを飲むのだが、2ではなぁ。
しかし、なんとなくからだもしんどい。痛みの部位は、おでこ(額)でいつもとは違う。
ロキソニンを飲むべきか、飲まざるべきか。うーん、悩む。
昔、元妻が「従来痛み止めは、からだによくないから痛みが強いとき以外、
使わないようにと言われていたが、今は痛みを緩和したほうが体力の消耗も
なくいいんだよ。」と言っていた。
市販薬のロキソニンSがあったので、1錠飲もう。
11日(金・祝日)から16日(水)までの休みの間、必要なこと以外はせず、ゴロゴロし、
怠惰だった。ネット遊びも結構していたし。自爆
やはり、お天道様はお見通しなようで、バチが当たったのかもしれない。


この6日間の休みでわかったこと:
クルマをもっていないとモテない。
身長は175cmはないとモテにくい。
ましてや、LINEやカカオの出来ないガラケー使いは問題外。

Y!モバイルなどの廉価スマホを買おうかな。自爆

うだうだ | コメント(0) | トラックバック(0)

国を売った男、瀬島龍三

2017年08月14日
「関西」という言葉はあまり使いたくないが、関西でお盆といえば、
8月になる。
また、何の因果か、終戦記念日とも重なる。6日の広島、9日の長崎
への原子爆弾の投下、そして、敗戦日の15日にかけて、TV番組で
戦争関連の番組が多く流される。
しかし、ほとんど取り上げられないのが、旧軍で作戦参謀にも就き、
シベリア抑留も経験し、伊藤忠商事会長も歴任、政府の顧問も
した、あの黒幕の瀬島龍三(せじまりゅうぞう)さんに関するものだ。
元軍人の方々の中に、瀬島龍三さんを嫌う発言、嫌うというより
恨み、怒りといったものを言う人がいるが、なぜだろうと思っていた。
動物的なものか何かわからないが、平成日本のよふけという番組に
出演されていたとき、とてもいやなものを感じた。
山口組との関りがあるとか、シベリア抑留での密約とかいろいろ
出てくるが、そんなものだけでは、本質はわからない。
きょう、次のサイト、ページでやっとわかったというか、納得できた。

誰が瀬島龍三を護ってきたのか。 - hojorohnin's diary
http://hojorohnin.hatenablog.com/entry/2013/10/26/173640

瀬島龍三さんのしたたかさを知っていたのは、旧軍人だけではなく、
警察関係者の中にもいた。そして、口を開いたことが、実質
民主主義後進国、日本(にほん)において、少しの救いでは
ないでしょうか。

今なお、瀬島龍三さんのようなしたたかな黒幕、悪党が多数いる
この国、民主主義後進国日本に未来はあるのだろうか。

うだうだ | コメント(0) | トラックバック(0)

北海道の行方不明中国人女性はヒグマの餌食?

2017年08月11日
一時連日のように昼のワイドショーに取り上げられていた
北海道で旅行中の中国人女性が行方不明になった事件
だが、何者かによる事件ではなく、ヒグマの餌食(えじき)に
なった事故だと思う。
新しい手掛かりがなく、ワイドショーでは行方不明女性の
話題は出なくなった。ネタ不足からか、動物ネタの脱走
ゾウガメの話題をしていた。

いつだったかな、野生の日本のクマについて調べていた。
「熊手(くまで)」という言葉があるくらい、クマは前足で
器用に地中に埋められたものも掘り出すらしい。
土葬がまだ行われていた時代、タヌキやキツネ、そして
クマに墓を暴かれないように、2メーター以上の深さに
埋葬したそうです。
クマは、人間の女性の匂い、特に生理中の匂いに
すごく反応するらしい。生業(なりわい)としてのマタギは
成り立たない職業となってしまったが、基本マタギには
女性はいない。(ネット検索ではいるようだが、猟師、
ハンターであって、伝統的なマタギではないような気が
する。)
数年前、長野県で女性が行方不明になったが、捜索
したが何も手掛かり、痕跡がなかったそうです。
ツキノワグマにやられたと思われています。
北海道は、ツキノワグマよりもっと強力なヒグマが生息
し、行方不明中国人女性が最後に目撃、記録された地域は
ヒグマもいるらしいです。

野生の生き物といえば、スズメや、ハト、カラス、イタチくらい
しかいないところに住んでいると、山間地の猛獣の存在を
忘れ行動してしまう。
無知なほうが悪いのか、啓蒙、教育しないほうが悪いのか
どちらなんだろう。
ハイキングのとき、昔は当たり前のように所持したナタとかの
刃物だが、今はとても気をつかう。

費用はかかるが、ガイドを雇うのが素人にはよいように
思う。


*2017年8月12日(土) 追記
参考サイト:
「熊手」というツキノワグマの手 - ツキノワグマ事件簿
http://tukinowaguma.net/archives/929
「黙して語らぬツキノワグマを探る…」、には - ツキノワグマ事件簿
http://tukinowaguma.net/archives/1393
Photos of Japan After Earthquake and Tsunami - Photographs - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#60
いろいろ:
ニューヨークタイムスのサイトを見て、海外のマスコミの
ほうが、写真報道においてもリアルであり、日本の報道が
幼稚なのが感じられます。
普通、人が一人で入っていくことのない林道に入って行く
のを目撃した現地の方が、なぜ注意するなり、警察に通報
するなりしなかったのが解せません。
複数の悪い要因が重なって、事故や事件は起こるのですが、
もうちょっとおせっかい焼きの人がいたらなと思うのは、
わたくしが甘ちゃんなんだからでしょうか。


うだうだ | コメント(0) | トラックバック(0)

電池切れ見たい

2017年08月05日
電池切れ見たい
いつもうるさい
さんまちゃん

字余り川柳お粗末でした。

あるところに、仕事中も芸能人のさんまちゃんみたいに
喋りっぱなしの人がいる。勝手に〇〇〇のさんまちゃんと
呼称している。もちろん本人には言えない。言うとイヤガラセ
されそうだから。
スマホや携帯はバッテリー切れがおこる。しかし、この方は
それがないようで、ある意味怖い。

ヒトリゴト:
わたくしが経営者だったら、閑職にもっていき、辞めたくなる
ようにするのですが…。

うだうだ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »