06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

月末の小火騒ぎ(げつまつのぼやさわぎ)

2016年11月30日
今日昼間午後三時少し前に火災警報の鳴動があった。
「あぁ、いつもの誤報かいな」とのんびりしていた。
用事で2階から1階へ出荷用の小分けしたトリモリン(転化糖)
1kgを持って行くと、非常口からは自動音声の非常口案内の
アナウンスが流れ、非常口表示灯は、ストロボライトが
フラッシングしている。
2階へ戻り、別の出荷物、カスタードクリームを1階へ持って
行く。そしてエレベータを待っていると、3階から消火器の
消火剤にまみれた大量の番重が運ばれてきた。
「あー、やっぱり3階で何かあったんやー。」
あとで解ったのだが、3階でハンディーバーナーのボンベの
ガス抜きをしていてそこへ引火、小爆発があり、炎が天井面
のエアコン吸い込み口にも達したらしい。
1名が軽い火傷を負ったらしい。
夜、ごみ集めをし、1階のゴミ集積室へ行くと、溶けたエアコンの
吸い込み口のパーツが捨てられていた。
遅い昼休憩をしていた方に聞くと、4階の食堂に煙がやってきて、
別の階へ避難したそうな。この際、一番早く逃げたのは、
社員食堂に入っている外部(給食)業者の従業員だったそうです。
単なる区域鳴動ではなく、全館鳴動の際は、今後気をつけよう。
ガクガクブルブル
うだうだ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示