05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

マイルス・デイビスより素敵なケニー・ドーハムのトランペット

2016年08月21日
例のごとく、昼休憩は1時間あり、食事を摂ると残り時間がかなりある。
そんなときは、今は販売していないPanasonicのSDプレーヤーに
CDアルバムから落としたMP3ファイルを楽しんでいる。

邦楽だと最後に買ったのが、村下孝蔵さんのベスト・ヒットだが、Jazzでは
ケニー・ドーハム(Kenny Dorham)さんの「静かなるケリー(Quiet Kenny)」と
いうアルバムだ。
このアルバムがなかなかいい。
何回も聴いて、やっと良さ、凄さがわかったような気が…。


まわりにJazz好きがほとんどいないのだが、Jazz愛好家ってマイナー
なんだろうか???

MISC | コメント(0) | トラックバック(0)

新生デラックス吸入器

2016年06月16日
ここ何年も(10年以上かも)インフルエンザに感染、発症したことがない。
普通の風邪は時々あるが、症状が酷くなるのは年に2回くらいかな。
いつも少しおかしいなというときには、すぐに葛根湯を飲む。そのためか
たいていは一包飲むと、それで済む。
しかし、今回はちょっと様子が違う。喉のあたりまできているような感じで、
葛根湯の効きが悪い。ちょっとたちの悪い細菌かウィルスに感染したのかも。
そこで、今は亡き親が子どものころ喉が弱くて買ってくれた、40年物の吸入器を
約9年ぶりに出し、使ってみた。昔のは100V300Wの電熱式で噴射量も多く、
勢いも強力なので、すっきりした。我ながら物持ちがいいなと思ったしだいで。

新生デラックス吸入器
(100V300W 型名は外箱にも記載なし)

新生デラックス吸入器
新生デラックス吸入器(PCの場合クリックで拡大)

そうそう、インフルエンザに感染、発症しないのは、外から家に帰ったとき、すぐに
水道水の多めの流水で手洗いするからかもしれない。(習慣になっている)
だいたいマスクなんてほとんど効果ないんですから。ほとんどが手を介して感染しますから。

MISC | コメント(0) | トラックバック(0)

桜(2016)

2016年03月26日
桜が咲きました
あの世にいる人達へ
お盆やお彼岸じゃないけど
こちらにいらして
一緒に花見しませんか
この世にいる人達へ
「ことしも桜を見られた」とか
「あと何回見られるだろう」とか
考えるのは最期の床に臥せったときにしましょう
桜の咲く頃なぜ夜はうすら寒いんでしょう
夜桜より昼間の方が好きです
造幣局の桜って青い空に映えるんですもの
大川の桜も綺麗です
琵琶湖湖北海津大崎の桜見たいです
咲いている姿を見られないままの
三春の滝桜に会いに行きたい
不漁らしくいかなごの釘煮高いです
でも食べないと春の感じがしないです
炊きたてのごはんにのせて食べる
春の香りがします
春は生きているという実感がして好きです
新たなことが起りそうでこころが踊ります
有難う

MISC | コメント(0) | トラックバック(0)

冬の月

2016年01月26日
ここのところ、めちゃくちゃ寒い。こういう日の夜は、
星々や月が美しい。
23日(土)と24日(日)の月は特に…。
あとで調べると、24日(日)が満月だったようで。

白き息 透して淋し 冬の月

MISC | コメント(0) | トラックバック(0)

水仙

2015年12月12日
先週の週末あたりから、水仙が咲きはじめた。
越前海岸の水仙が増え、冬場の狭い庭が少し明るくなり、有難い。
早咲き、遅咲きと株により個性がある。春先まで楽しめ、ほっとする。
母がまだ健在だったころ、旅先で入手したものだ。少なくとも35年、
もしかしたら40年くらい前のものかもしれない。有難う。

MISC | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »